金の基準相場が10,984円(前日比+184円)となりました!

金の取引相場、ついに史上最高値を突破!

2024年3月4日、金の取引相場が1グラムあたり10,984円となりました。
凄い!
20数年前は1g1,000円ぐらいだったのに・・・。

 

※金の基準価格は買い取り価格ではありません。買取価格を計算する元になる指標です。

実際の買取価格は店頭にお問い合わせ下さい。

 

この急激な上昇は、世界経済の不確実性やインフレへの懸念から、安全資産としての金への需要が高まっていることが主な原因と考えられる。

### 金の高騰を支える要因

金の高騰には、以下のような要因が挙げられる。

* **世界経済の不確実性**: ウクライナ情勢の長期化や米中貿易摩擦の再燃など、世界経済の先行き不安が投資家心理を悪化させている。
* **インフレへの懸念**: 世界各国で物価上昇が止まらず、インフレへの懸念が高まっている。金はインフレ耐性資産として古くから認識されており、インフレ対策として金を購入する投資家が増えている。
* **金利低下**: 世界各国の中央銀行が金融緩和政策を継続しており、金利が低下している。金利低下は、金利収入を得られない金への投資を比較的魅力的なものにする。
* **実質金利の低下**: インフレ率が金利を上回ると、実質金利はマイナスとなる。実質金利の低下は、金利収入を差し引いた後の金の利回りが高くなることを意味し、金の投資魅力度を高める。

### 金の高騰がもたらす影響

金の高騰は、以下のような影響をもたらす可能性がある。

* **投資家心理への影響**: 金の高騰は、投資家心理をさらに悪化させる可能性がある。
* **インフレの加速**: 金の購入競争が激化すれば、インフレを加速させる可能性がある。
* **金採掘業への影響**: 金の高騰は、金採掘業の活発化につながる可能性がある。

### 今後の金相場

金相場は、世界経済の状況や金利の動向などによって左右される。今後も世界経済の不確実性やインフレへの懸念が続けば、金相場は高止まりする可能性が高い。

### 金投資の注意点

金は安全資産として認識されているが、価格変動リスクは存在する。金投資を検討する際には、以下の点に注意する必要がある。

* **価格変動リスク**: 金価格は日々の変動が大きく、場合によっては大きく下落する可能性もある。
* **流動性リスク**: 金は他の投資商品と比べて流動性が低いため、売却時に希望価格で売却できない可能性もある。
* **保管コスト**: 金を購入すると、保管コストが発生する。

金投資は、長期的な視点で取り組むことが重要である。短期的な価格変動に一喜一憂せず、長期的な視野で資産形成を図るように心がけよう。

CATEGORY:
お知らせ